FullSizeRender

2019年10月11日(金)、映画『空の青さを知る人よ』が全国ロードショーとなります。

映画『空の青さを知る人よ』予告2【10月11日(金)公開】

[INTRODUCTION]

『あの花』『ここさけ』長井龍雪監督 最新作。
過去と現在をつなぐ、切なくてちょっと不思議な“二度目の初恋”物語。

日本中を温かい涙で包んできた『あの花』『ここさけ』長井龍雪監督が贈る、
最新感動作『空青』がついに登場。

2011年、長井龍雪が監督を務めた連続TVアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』はフジテレビ深夜ノイタミナ枠の放送でオリジナルストーリーながら「号泣必至」と話題沸騰となりたちまちブーム化。

2013年には劇場版も公開され、本作をきっかけに“青春アニメ”“長いタイトル”“アニメロケ地の聖地巡礼ツアー”が大流行、社会現象となりました。 

続く2015年9月にはアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』を監督。
本作は原作無しのオリジナルストーリーにもかかわらず興行収入11億円の大ヒットを記録。

『ここさけ』の劇場公開当時、原作・原案を持たず、テレビシリーズ 発でもない、完全オリジナル劇場用アニメーション作品が興収で10億円を突破するのは、スタジオジブリ作品・大友克洋作品・細田守作品に次ぐ、史上4番目のケースという快挙! 

アニメーション監督として長井監督の評価を確立することとなったこの2作は、「大人も泣ける感動アニメ」の金字塔として、多くのファンに支持されました。 

同年10月には監督を務めた『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の放送が開始。
本作はガンダムシリーズの中でも特にドラマ性が強く、少年たちの激しくもせつない物語と衝撃の結末が大きな波紋を呼びました。 

そして2019年。日本中待望の長井監督最新作、オリジナルストーリー長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』が 10月11日(金)に全国東宝系にて公開することが決定いたしました!!
 
[STORY]

「井の中の蛙、大海を知らず――されど、空の青さを知る」
過去と現在をつなぐ、せつなくてふしぎな“二度目の初恋”の物語

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生あおい。
将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。
そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。

空の青さを知る人よ_サブ02

二人は、13年前に事故で両親を失った。
当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。
それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。
あおいは自分を育てるために、恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。
姉の人生から自由を奪ってしまったと…。

そんなある日。町で開催される音楽祭のゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。

空の青さを知る人よ_サブ04

そのバックミュージシャンとして、ある男の名前が発表された。
金室慎之介。
あかねのかつての恋人であり、あおいに音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。

空の青さを知る人よ_サブ05


高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が、ついに帰ってくる…。
それを知ったあおいの前に、突然“彼”が現れた。“彼”は、しんの。
高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。

空の青さを知る人よ_サブ01

思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へと変わっていくあおい。

一方で、13年ぶりに再会を果たす、あかねと慎之介。
せつなくてふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

空の青さを知る人よ_サブ03

映画「空の青さを知る人よ」
2019年10月11日(金)全国ロードショー
声の出演:吉沢亮、吉岡里帆、若山詩音、落合福嗣、大地葉、種崎敦美、松平健   
監督:長井龍雪 
脚本:岡田麿里 
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀 
主題歌:あいみょん(unBORDE/Warner Music Japan) 
原作:超平和バスターズ
企画・プロデュース:清水博之、川村元気、斎藤俊輔
制作:CloverWorks
配給:東宝
製作:アニプレックス、フジテレビジョン 、東宝、STORY、KADOKAWA
(C)2019 SORAAO PROJECT 
このエントリーをはてなブックマークに追加