2017年7月21日(金)、西鉄天神大牟田線の薬院駅近くの福岡市中央区白金に、「manu coffee roasters クジラ店(マヌコーヒー ロースターズ クジラテン)」がオープンしました。
ビル丸々の屋上がある店舗で、1Fが販売・製造・焙煎スペース、2Fがカフェスペース、屋上がイベントスペースとなっています。
店名の「クジラ」に関して、マヌコーヒーさんの公式Facebookページで、以下のように紹介されていました。
「クジラ店がある場所のすぐそばとなる福岡市中央区平尾の地名は、今から800年前くらいまで福岡市街地のほとんどが海で覆われ、"平たい尾"を豪快に翻すクジラの姿が入江に多く見られたことから名付けられたと言われています。縄文時代より深く日本人と関わりがあったクジラは、「ケガレがない」として信仰の対象にされるほど、日本人にとって特別な存在でした。 そんなクジラのように、新しい店舗も皆さまにご愛顧頂ければ幸いです。」
1Fに新たな焙煎機を導入したローステリアスペースがあるのですが、その新品でピカピカした銀色の焙煎機が、神々しいクジラのように見えました。
また、お店の外観と内観はとても大胆な配色とデザインでカッコよく、全体施工は福岡の「ラントマン」さん、一階のサークル状の照明、二階の一部什器は東京の「EXIT METALWORK SUPLY」さんの特注品、二階の蛍光の糸はスタッフさん全員で張り巡らせたもの、マーク・ロスコの絵にインスパイアされたマグカップは波佐見のマルヒロさんなんだそうです。
「マヌコーヒー ロースターズ クジラ店」、ぜひ一度足を運んでみてください。
manu coffee roasters クジラ店
(マヌコーヒー ロースターズ クジラ店)