福岡民放TV局 新型コロナウイルスPR

2020年4月10日(金)より、福岡県の民放テレビ局5局による、「新型コロナウイルス 注意喚起共同キャンペーン」が展開されます。

緊急事態宣言地域に指定された福岡県の民放全5局がタッグを組んで、感染拡大の防止へのPRを行います。
放送局が系列の枠組みを超えてコロナ感染拡大防止を訴えるのは、全国でもまれな試みです。

PRは5社各局からアナウンサーが1人ずつ出演し、それぞれのスタジオでコメントを収録。
その収録の映像にまとめ、各局のCM枠とホームページ、SNS等で放送・ 配信します。
PRは2種類で、4月10日(金)より順次公開します。

■動画パターン

1.「まけない」篇60秒、15秒、5秒、3秒
「3密」を避ける行動、接触感染の防止、咳エチケットの励行、デマ情報ではなく正しい情報を受け取る、コロナに負けないなどを呼びかけます。

「まけない」篇60秒

「まけない」篇15秒


2.「ウォッシュハンズ」篇15秒
手洗いの徹底を呼びかけます。

■出演アナウンサーコメント(チャンネル順)

KBC九州朝日放送 宮本啓丞アナウンサー
いつもと違う生活がいつまで続くかわからないという不安と、感染者がどんどん増えていく恐れと、そんな中で感染対策をやっていかなくてはいけない。不安とか恐怖をベースにして感染対策をやるというのは、相当辛いことで体が参ってしまうと思います。ですので、ここは前向きな気持ち、「自分が感染を止めるんだ」という前向きな決意をもって【3密を避ける】【手洗いをする】【咳エチケットをちゃんと守る】という基本的なことを、前を向いてやっていきましょう。長い戦いになると思いますが、一緒に頑張りましょう。
KBC九州朝日放送 宮本啓丞アナウンサー

RKB毎日放送 田畑竜介アナウンサー
新型コロナウイルスの収束がいつになるのか、なかなか見えません。ゴールが見えないまま歩き続けるというのは、本当にしんどいですよね。ただしんどいのは自分だけじゃない、みんなも同じだ、そう思いながら日々踏ん張っているのではないでしょうか。ゴールを近づけるのも、遠ざけるのも、私たちの行動にかかっています。今は感染防止を徹底的に心がけて、知恵を出して前向きに、日々を過ごしていきましょう。そしてこれはみんなが足並みをそろえないと効果がないんです。昨年のラグビーワールドカップ日本代表のスローガン「ONE TEAM」を今こそ思い出してください。当たり前のことが当たり前に行える日が1日でも早く訪れるように、一致団結して「ONE TEAM」で、今こそ国難を乗り越えていきましょう。
RKB毎日放送 田畑竜介アナウンサー

FBS福岡放送 松井礼明アナウンサー
私たちがお伝えしたいことは3つです。1つ目は「人が集まる場所になるべくいかない」、2つ目は「近い距離で人と話さない」、3つ目は「密閉された空間に集まらない」です。私たちは大変厳しい状況にあります。経済的な状況が苦しくなっているのもわかります。ただ今私たちは我慢をしなければいけない、お互いの命を守らなければならない時期にあります。それぞれの行動・行いが未来の日本、世界の行く末を決めます。大切な人の命を守りませんか?
FBS福岡放送 松井礼明アナウンサー

TVQ九州放送 立花麻理アナウンサー
いま皆さんはどんな気持ちでいらっしゃいますか?不安な気持ちを抱えている方も多いと思います。いつ収束が見えてくるか、私も不安を感じています。ただ、今は辛抱をするときです。外に行きたくても、人に会いたくても、ちょっとの間です、辛抱しましょう。その行動があなたのとても大切な人、パートナーや家族を守る行動につながります。そして自分の命も守ることにつながります。みんなで力を合わせて頑張りましょう。
TVQ九州放送 立花麻理アナウンサー

TNCテレビ西日本 山口喜久一郎アナウンサー
新型コロナウイルスでいま一番こわいのは、多くの人が感染しているのに気付いていないこと、つまり症状がないことで、知らないうちにうつしてしまう、感染を拡大させてしまうことです。一番 大事なことは、自分がうつらないようにすることよりも 自分が人にうつさないように行動することが大事です。ともにやっていきましょう、そして耐えましょう。来たるべき明るい日常生活のために今は静かにエネルギーを貯えましょう。
TNCテレビ西日本 山口喜久一郎アナウンサー

■テレビ放送日時

2020年4月10日(金)
テレQ:午後6時24分〜
RKB:午後6時59分ごろ〜
KBC、FBS、TNC:午後6時59分45秒〜 (3局同時放送)

■配信開始日時

2020年4月10日(金)15時以降〜、各局 順次公開予定

KBC九州朝日放送 

RKB毎日放送

FBS福岡放送 

TVQ九州放送
TNCテレビ西日本
このエントリーをはてなブックマークに追加