福岡市中央区西中洲の「元祖博多めんたい重」にて、看板メニューの「元祖博多めんたい重」を提供しています。


元祖博多めんたい重の店舗は天神中央公園の近くにあり、3階建ての木箱のような建物です。






7時からオープンしていて、こちらで朝食をとる旅行者の方も多いとのこと。




店内には芸能人のみなさんのたくさんのサインがありました。

来店された芸能人の方は、EXILETAKAHIROさんと黒木啓司さんと佐藤大樹さん、 E-girlsさん、指原莉乃さん(HKT48)、柏木由紀(AKB48 )、Sexy Zoneさん、SEKAI NO OWARIさん、樽美酒研二(ゴールデンボンバー)さん、 GACKTさんなど大勢で、TAKAHIROさんは「死ぬ前に食べたいランチ」とおっしゃっていたそうです。




「元祖博多めんたい重」は、手間ひまかけてじっくり漬け込んだ手巻きの昆布巻き明太子を海苔を敷いたごはんの上に乗せ、旨み成分たっぷりの「特製かけだれ」をかけていただきます。




店舗3階にある製造所で作った自家製明太子を使用していて、明太子を漬け込む調味だれは、昆布など様々な旨味成分を取り込みながら調整していて、味の均一化を図るとともに、深い味わいを醸し出しているそうです。




明太子の風味をより豊かにする特製かけだれは4種類。この中から好みのたれの辛さをひとつ、木札で選びます。





たれの辛さは単純に唐辛子の量を増やして調整するのではなく、明太子やごはんに合う唐辛子を厳選し、基本・小旨辛・中旨辛・大旨辛、それぞれ唐辛子の種類を変えることで辛さの中にも旨味が際立つ調整を行なっています。辛さだけではないコクと味の広がりを醸し出しています。




基本:昆布の旨味を凝縮させた美味しさが特徴。明太子本来の味を楽しみたい方におすすめ。

小旨辛:甘さを旨味を引き立てる辛さ。優しい辛さを求める方へ推奨。

中旨辛:甘さの後にくるピリッとした辛さは後を引く味わい。甘さも辛さもどちらも楽しみたい方にぴったり。

大旨辛:目でも舌でも楽しめる、やみつきになる辛さ。刺激的な辛さを求める方にはコレ。











手巻きの昆布巻き明太子と特製かけだれ、美味しかったです。

たたきとろろや温泉たまごのトッピングもあるそうです。

ぜひ「元祖博多めんたい重」に足を運んでみてください。


元祖博多めんたい重

所在地:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6-15

電話:092-725-7220

営業時間:7:0022:30(ラストオーダー 22:00)

席数:111

URLhttp://www.mentaiju.co.jp/