8/9(火)テレビ西日本(TNC)「ももち浜ストア」の「いまコレ火曜日」に、フクオカーノ!編集長が出演させていただきました。

お盆前のこの日、福岡県外からいらっしゃった方をもてなすことができるお店の特集ということで、「達人たちに聞く!絶対外さない、おもてなしグルメスポット」のテーマで、博多名物を制覇できる穴場のお店のご紹介です。

朝9時50分、番組開始です。MCは、TNCアナウンサーの山口喜久一郎さんと新垣泉子さん、タレントのえもとりえさん(愛称えもりえさん)。


博多駅前で、レポーターのえもとりえさんとTNCアナウンサーの橋本真衣さんにお店の説明をしました。今回のお店は、博多駅筑紫口から徒歩1分、もつ鍋、明太子、お寿司があるお店です。


1軒で博多駅名物を満喫できるお得な海鮮ランチがあるお店、「博多海鮮にたや」さんに到着です。博多第一ホテルの1階にあるお鮨屋さんです。テレビ初登場で、えもとさんや橋本さん、番組ディレクターさんも知らなかったお店です。


大将の二田定之さん。まだ35歳とお若いのですが、18歳から17年間、鮨を握られてます。にたやさんは博多で39年続く「鮨隆(すしりゅう)」さんの2号店で、にたやさん自身も16年続いているお店です。九州の美味しい鮮魚、食材を取り扱っているお店です。


編集長イチオシのコスパもGoodなおもてなしランチその1は、「おすすめにぎりランチ」です。このお鮨の映像が流れたとき、スタジオの新垣さんが「美しい」とおっしゃってくださいました。


今朝仕入れた新鮮なカンパチ、山ごぼうが載っています。橋本さんから「美味しいですぅ♪」をいただきました。


大阪出身の橋本さんが食べたことのない生の真サバ。こちらも美味しい顔で召し上がっていただきました。


サーモン炙りの上には、フライドガーリックを細かく砕いて、ごま油を合わせたものが載っています。編集長もいただきましたが、めちゃめちゃ美味しい一品でした。


そしてさらに博多名物が詰まったおもてなしランチその2は、「もつ鍋・博多膳ランチ」です。


もつ鍋はごぼうが入っていて、醤油ベースの出汁からごぼうの香りがします。モツは国産黒毛和牛で、たっぷり入っています。えもとさん、絶賛でした。


おしゃれなカクテルグラスに入ったごまサバは、自家製のゴマ醤油に肉厚のサバを和えたものです。ごはんといっしょに食べたえもとさんから、「(ごはんに)あう〜!!」が飛び出しました。


その他、がめ煮やおきゅうとも博多の味です。


そして、明太子もおすすめです。白ワイン漬けも明太子で、なし、もも、りんごのフルーツも入っています。


明太子を食べて「こりゃ絶品だ!」とおっしゃったえもとさんとハイタッチ。


イチオシお土産グルメでは、先ほど召し上がっていただいた「香り明太子」をおすすめしました。スタジオで試食された山口さんと新垣さんからも「美味しい!」との評をいただきました。


そしてこの日の番組からのプレゼントは、にたやさんの食事券となりました。ご当選された方、おめでとうございます。


▼ももち浜ストア

▼博多海鮮にたや