IMG_1104

2019年10月19日(土)15時~21時、福岡県太宰府市宰府の観世音寺にて、「DAZAIFU FES(太宰府フェス)」が開催されます。

「DAZAIFU FES(太宰府フェス)」は、今年で3回目を迎える太宰府市の地域資源の魅力を引き出すイベントです。

cropped-photo4-3

naiyo_photo

福岡県太宰府市は、100点以上の有形文化財・民族文化財・記念物を有し、2015年4月には「古代日本の『西の都』~東アジアとの交流拠点~」として日本遺産に認定され、年間約1000万人の観光客が訪れることから「観光のまち」と言われています。

そして、平成31年(2019年)4月に発表された新元号「令和(れいわ)」が太宰府市にゆかりあるということで、今大変注目を浴びている地域です。

そのような太宰府市の魅力をもっと多くの方に伝えたいという想いで、「DAZAIFU FES」は2年前の平成29年(2017年)より始まったイベントです。

開催場所の観世音寺は、新元号「令和」の典拠になった「梅花の宴」が行われたとされる大伴旅人邸跡地の坂本八幡宮のすぐ近くにあり、徒歩数分で行くことができる場所です。

cropped-photo2-8

10月は観世音寺横の秋桜(コスモス)が綺麗に咲き誇る時期ですので、太宰府市に観光でお越しになられる方も是非イベントに参加していただけたら幸いです。

「DAZAIFU FES」では、“大人の雰囲気を味わうイベント”を目指しています。

観世音寺は大変歴史ある場所で、その場所の持つ雰囲気は非常に良いと地元でも評判です。

そのような場所で、JAZZなどの音楽を聴き、クラフトビールやワインを飲みながら、悠久の歴史を感じてみてはいかがですか?

drink_menu3

03

夜にはライトアップも行いますので、普段見ることがない、感じることができない幻想的な観世音寺を楽しんでいただけると思います。

cropped-photo16-1

過去2回のイベントは、残念ながら雨に見舞われましたが、今回のイベントは雨にも対応できるよう設えを考えています。

cropped-photo1-5

雨でも大人の雰囲気を味わうことができると思いますので、多くの皆さんのお越しを心よりお待ちしています。

詳細は決まり次第、随時DAZAIFU FES公式ホームページにてお知らせいたします。

02

Instagram-1024x390

bal_map_HP2

観世音寺「DAZAIFU FES(太宰府フェス)」2019
日時:令和元年(2019年)10月19日(土)15:00~21:00(雨天決行)
場所:観世音寺(住所:福岡県太宰府市観世音寺5丁目6-1)
内容:クラフトビールやワインなどを提供する野外バル
夜は境内を綺麗に彩るライトアップ
※詳細は決まり次第、随時更新します。
主催:DAZAIFU FES実行委員会
後援:太宰府市、九州国立博物館、太宰府市商工会、太宰府観光協会、太宰府梅ヶ枝餅協同組合、太宰府天満宮、竈門神社(順不同)
協力:筑紫女学園大学、筑紫台高等学校、株式会社オーリック(順不同)