FullSizeRender

2018年8月4日(土)の朝10時30分から11時25分まで、FBS福岡放送「博多はなまる屋台道」が日テレ系28局ネットで全国放送されます。

博多の夜と言えばやはり「屋台」!
新旧入り乱れ、いま史上最高に盛り上がる博多屋台に、 自ら屋台芸人と称するケンドーコバヤシが参戦!

日本一の屋台通芸人・博多華丸から屋台道の精神を学び、 究極のオリジナル屋台を1日限定でオープン!
味にうるさい博多っ子も唸らせたオリジナル屋台グルメとは!?

top-1_004
top-3
top-1_01
top-4_01

「屋台 玄海」
福岡に現存する屋台の中で最古と言われるレジェンド屋台。 薄い衣のあっさりした天ぷらは若い頃の華丸が通いつめた思い出の味。 常連さんの為の裏メニューも紹介!
玄海


「小金(こきん)ちゃん」
週末は観光客を中心に大行列!福岡を代表するレジェンド屋台。 博多屋台の定番メニューとなった「焼きラーメン」の発祥店!

「屋台 宗(むね)」
大阪の四川料理店で7年修行をした2代目大将が作る 博多✕中華の傑作グルメ「四川風ラーメン」が人気!大将は中日ドラゴンズの大ファンで、中日ファンの聖地としても知られる。

top-4_02

「博多中洲屋台 交龍」
「鶏がらスープ」にこだわった新世代屋台。 名物の「白おでん」はもちろん、「鶏がら水炊き」や「鶏白湯炊き餃子」など 女性に人気のメニューも絶品!
交龍

「博多ふぐちゃん亭」
福岡初!「ふぐ」をコンセプトにした新世代屋台。 ふぐ天(しろさばふぐ)ととらふぐの皮が入った「ふぐ天うどん」や、一夜干しした「ふぐの炙り焼き」など、リーズナブルにふぐを味わえる!

top-4_03

屋台 レミさんち
2017年のオープン以来、女性客もこぞって訪れるおしゃれフレンチ屋台。 料理のテーマは「フランスと博多のマリアージュ」! 屋台の大将は2000年に福岡に移住してきたフランス人のグルナー・レミさん。
レミさんち

「屋台屋ぴょんきち」
気軽にお客さんの相談に乗ってくれる「頼れる兄貴キャラ」の大将が韓国人祖母に教わった秘伝の味を自分流にアレンジ!!韓国人の舌をも唸らせる料理の数々が自慢の屋台。 豚バラと自家製ジャンダレを絡めた「豚バラポックム」に カリカリもちもちの「ニラチヂミ」はオススメ!

top-5_001

いよいよ1日限定のオリジナル屋台がオープンです。
今回、全面的に協力してくれたのは、 華丸さんも行きつけの屋台「ともちゃん」です。

ともちゃん外観
コバちゃん08

果たしてお客さんは集まるのか!?
そしてケンドーコバヤシさん考案のオリジナルメニューの評判は!?

コバちゃん01

博多華丸さんコメント
【印象に残った屋台】「玄海」の天ぷら油の比率に驚きました。
【イチオシポイント】MCをしない川田さんの立ち振る舞いに注目!

ケンドーコバヤシさんコメント
【オリジナル屋台を開店した感想】意外と屋台側から見たらお客さんの表情がよく見えるなぁと思いました。
【イチオシポイント】一見和やかな番組に見えますが、途中で一人、誰かが脱落します。さて誰でしょう。 意外とサバイバルな番組です(笑)

川田裕美さんコメント
【イチオシポイント】 出てくる屋台はどこも個性があって、趣向が全く違います。行ってみたいお店が見つかると思います。そして、華丸さんとケンコバさんとお客さんとのやりとりが面白いので、是非その部分も楽しんでいただきたいです。

ラスト

博多の最新屋台事情、ぜひご覧になってみてください。

「博多はなまる屋台道」
放送日時:2018年8月4日(土)10時30分〜11時25分
出演:博多華丸、ケンドーコバヤシ、川田裕美
放送形式:オールロケVTR 55分番組 日本テレビ系列28局ネット
製作著作:FBS福岡放送