草香江の「Curry & Cafe Afterglow(アフターグロウ)」の店主さんから、" 玉置浩二カレー"を作ったとのご連絡をいただき、お伺いしてきました。


これまで大黒摩季カレー志茂田景樹カレー 郷ひろみカレーをいただいてきましたが、玉置浩二カレーはどんな素材を使ったどんな味なのか、まったく想像がつきませんでした。


カウンターで「ワインレッド?田園?」と考えていると、運ばれてきたのは、アフターグロウさんでは珍しい白米と缶詰に入ったカレーです。


最初はわかりませんでしたが、やがてこの缶詰と玉置浩二さんの顔が結びつきました。


玉置浩二さんや浅野温子さんが1996年に出演したフジテレビドラマ「コーチ」に登場したサバカレーです。


スプーンで缶の底を探ると、やはり、ずっしりとした煮込まれたサバが入っていました。


「20年前のドラマだから、誰もわからないのでは?」と店主さんに尋ねると、これまでヒントなしで当てた人はいなかったそうです。

やりました。


味はサバの酸味がスパイシーなカレーと合って、いつもどおり美味しかったです。

ネーミングの面白さだけでなく、味もしっかりしているところが素晴らしいです。


来週は岸谷五朗カレーの予定だそうです(笑)


アフターグロウ:Facebookページ

https://www.facebook.com/afterglow.curry