映画「散歩する侵略者」が20179 9日(土)より、福岡県を含む日本全国でロードショー公開となります。


映画「散歩する侵略者」は、「岸辺の旅」で第68回(2015 年)カンヌ国際映画祭「ある視点」部門監督賞を受賞し、国内外で常に注目を集め、2016年には「クリーピー 偽りの隣人」でもその手腕を発揮した黒沢清監督が、劇作家・前川知大率いる劇団イキウメの人気舞台「散歩する侵略者」を映画化した作品です。

数日間の行方不明の後、夫が「侵略者」に乗っ取られて帰ってくるという大胆なアイディアをもとに、日常が異変に巻き込まれていく世界を描く、サスペンス、アクション、ラブストーリーとさまざまな要素が入った地球侵略SFです。


本作は、第70回(2017年)カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の正式出品作品です。




[イントロダクション]

国内外で常に注目を集める黒沢清監督が劇作家・前川知大氏率いる劇団「イキウメ」の人気舞台「散歩する侵略者」を映画化。数日間の行方不明の後、夫が「侵略者」に乗っ取られて帰ってくる、という大胆なアイディアをもとに、誰も見たことがない、新たなエンターテインメントが誕生しました。夫の異変に戸惑いながらも夫婦の再生のために奔走する主人公・加瀬鳴海に長澤まさみ。侵略者に乗っ取られた夫・加瀬真治に松田龍平。一家惨殺事件の取材中に侵略者と出会うジャーナリスト・桜井に長谷川博己。桜井が密着取材を申し入れる若き侵略者たち、天野に高杉真宙、立花あきらに恒松祐里。 5人は黒沢組初参加、それぞれが映画初共演という新鮮な顔合わせ。さらに前田敦子、満島真之介、児嶋一哉、光石研、東出昌大、小泉今日子、笹野高史ら、豪華オールスターキャストの競演が実現しました。

侵略者たちは会話をした相手から、その人が大切にしている《概念》を奪っていく。そして奪われた人からは、その《概念》が永遠に失われてしまう。「家族」「仕事」「所有」「自分」次々と。「失われる」ことで世界は静かに終わりに向かいます。もし愛する人が侵略者に乗っ取られてしまったら。もし《概念》が奪われてしまったら。あなたにとって一番大切なものは何ですか?




[ストーリー]

数日間の行方不明の後、不仲だった夫がまるで別人のようになって帰ってきた。急に穏やかで優しくなった夫に戸惑う加瀬鳴海。夫・真治は会社を辞め、毎日散歩に出かけていく。一体何をしているのか?その頃、町では一家惨殺事件が発生し、奇妙な現象が頻発する。ジャーナリストの桜井は取材中、天野という謎の若者に出会い、二人は事件の鍵を握る女子高校生・立花あきらの行方を探し始める。やがて町は静かに不穏な世界へと姿を変え、事態は思わぬ方向へと動く。「地球を侵略しに来た」真治から衝撃の告白を受ける鳴海。当たり前の日常は、ある日突然終わりを告げる。




映画を拝見しました。

ケンカしていた夫(松田龍平)が記憶を失くし、優しくおだやかになって帰って来たと思ったら、自分は宇宙から来た侵略者だと言い、地球人から「家族」「仕事」「所有」「自分」と《概念》を奪っていきます。破滅に向かう世界の中で、妻(長澤まさみ)は大切なものに気づき、守ろうとします。

とてもよかったです。

大切な人とぜひ。




「散歩する侵略者」

201799 日(土)全国公開

出演:長澤まさみ、松田龍平、高杉真宙、恒松祐里、前田敦子、満島真之介、児嶋一哉、光石 研、東出昌大、小泉今日子、笹野高史、長谷川博己

原作:前川知大「散歩する侵略者」

脚本:田中幸子、黒沢

音楽:林 祐介

監督:黒沢

配給:松竹 日活

©2017『散歩する侵略者』製作委員会  ©2017"Before We Vanish" Film Partners

公式HPhttp://sanpo-movie.jp/

公式Twitterhttps://twitter.com/sanpo_movie


映画『散歩する侵略者』予告編 【HD2017 99日(土)公開

https://www.youtube.com/watch?v=YN5Des-esA4