201772 日(日)、福岡市博多区の上川端商店街(かみかわばたしょうてんがい)のアーケード内で、今年の博多祇園山笠(はかたぎおんやまかさ)の八番山笠 上川端通のお披露目式が開催され、映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」に登場するキャラクターが飾られた「スター・ウォーズ山笠」が披露されるとともに、 C-3PO、カイロ・レン、ストームトルーパーが登場しました。


博多祇園山笠は776年の伝統を誇る国の重要無形民俗文化財で、2016 年に「山・鉾・屋台行事」としてユネスコ無形文化遺産にも登録されました。


日本三大祇園祭にも数えられ、日本を代表する祭りのひとつであるこの行事に、今年は「スター・ウォーズ」が参加します。

八番山笠 上川端通でハリウッド映画を題材にした山笠の制作は、史上初の試みです。


ルーカスフィルムが監修し、C-3POR2-D2 BB-8、カイロ・レン、レイといった「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」の登場キャラクターが描かれる「スター・ウォーズ山笠」は、高さ13メートル、重さ 2トンの大きさで、博多祇園山笠で実際に走る山笠では史上最大です。 


その山笠のお披露目式には、上川端商店街 進行組合 理事⻑ 武内照臣氏と博多祇園山笠 八番山笠 上川端通 本年の代表帆足直之氏、そして、「スター・ウォーズ山笠」の制作を担当した博多人形師 田中勇氏が登壇して、挨拶されました。


[上川端商店街 進行組合 理事⻑ 武内照臣氏 挨拶]

昨年末、博多祇園山笠がユネスコ無形文化遺産に登録されました。大変喜ばしいことと併せて、今年は世界的にも有名なキャラクター、スター・ウォーズを、走る八番 上川端通の山に飾るということができて大変うれしく思っております。八番山笠は 54年、スター・ウォーズは40年というふうに聞いております。それぞれともに 100 年を迎えられるように、頑張っていきたいと思っています。 


[八番山笠 上川端通 総務 帆足直之氏 挨拶]

博多祇園山笠がユネスコ無形文化遺産に登録されました。ぜひとも何か記念になるものを飾りたいと思い、世界発信の山笠と考え、「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を取り上げることとなりました。人形師、山大工はじめ様々な方のお力を頂きながら7月を迎え、昨日御神入れも無事終了し、本日このように皆様に大々的にご覧いただけることとなりましたことを感謝申し上げます。  


[博多人形師 田中勇氏 挨拶]

自分なりの今まで見てきたスター・ウォーズに近づけてきたので、皆さんがどう反応いただけるかが気になります。赤と青の対比をメインに、昔からある波の形を残しなが?ら工夫しました。C-3POの金属感を彩色で表現するのに苦労しましたが、レイの顔の彩色も工夫しました。( C-3PO、カイロ・レンを目の前にして)作る前にお会いしたかったですね(笑)


その後、C-3PO、カイロ・レン、3体のストームトルーパーも登場し、観客のみなさんの歓声を浴びていました。


スター・ウォーズ山笠は、71日(土)~ 14日(日)まで上川端商店街内に飾られ、12日(水)の追い山馴らし、 15 日(土)の追い山で、初夏の博多の街を駆け巡ります。


今年の山笠は「スター・ウォーズ山笠」を見に、ぜひ足を運んでみてください。


博多祇園山笠公式サイト:【飾り山笠】八番山笠 上川端通

http://www.hakatayamakasa.com/78597.html


▼20171215 日(金)公開「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」公式サイト

http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html




















© 2017 Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved