5月上旬、福岡市中央区天神の都久志会館で、映画「家族はつらいよ2」の試写会が開催され、橋爪功(はしづめいさお)さん、小林稔侍(こばやしねんじ)さん、蒼井優(あおいゆう)さんが舞台挨拶されました。


527日(土)より公開となる映画「家族はつらいよ2」は、昨年 20163月に公開されて観客動員数120 万人を超えた山田洋次監督の喜劇映画「家族はつらいよ」の続編で、 前作の平田家のメンバーが再集結しています。


熟年離婚の危機を乗り越えた夫婦に橋爪功さん×吉行和子(よしゆきかずこ)さん、長男夫婦を西村雅彦(にしむらまさひこ)さん× 夏川結衣(なつかわゆい)さん、長女夫婦を中嶋朋子(なかじまともこ)さん×林家正蔵(はやしやしょうぞう)さん、次男夫婦を妻夫木聡(つまぶきさとし)さん×蒼井優さんが、最高のアンサンブルで演じます。


さらに周造(橋爪功さん)の高校時代の友人・丸田役を小林稔侍さん、居酒屋の女将・かよ役を風吹ジュン(ふぶきじゅん)さんが演じるほか、劇団ひとり(げきだんひとり)さん、笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)さんら豪華キャストも加わり、前作にも増してパワーアップしています。


この度、本作の公開を記念して、橋爪功さん、小林稔侍さん、蒼井優さんの福岡での舞台挨拶となりました。


映画について。

橋爪さん「僕の役はわがままですが、ふだんは紳士的な男なんですよ(笑)パート1から1 年ですが、平田家がずっと続いているような不思議な感覚でした」

蒼井さん「パート1もたいがいな話、登場人物でしたが、パート2 はさらに、とくに橋爪さんの役がパワーアップしています(笑)」

橋爪さん「ふだんの蒼井優を見せてやりたい(笑)」


映画の原案について。

小林さん「僕らふだんは蒼井さんのことを、"先生"と呼んでおります。」

蒼井さん「やめてください(笑)。1個だけあるアイディアを山田監督にお話ししたら、それを最後のシーンで使っていただいただけなんです。」

橋爪さん「パート1の熟年離婚のアイディアも蒼井さんなんです。蒼井"先生"なんです。」

蒼井さん「やめてください(笑)。でも、そのシーンの小林さんの顔、最高でした。」


九州、福岡について。

橋爪さん「九州出身者多いんですよ。妻夫木くん福岡、蒼井さん福岡、夏川結衣さん熊本。小林くんは和歌山で、僕大阪(笑)」


福岡のファンにメッセージ。

蒼井さん「地元の福岡に帰って来れてうれしいです。緊張しながら作った映画です。ただただ楽しんでいただけたらうれしいです。」

小林さん「映画を観終わって、家でご家族の顔を見たら、いろんなことが思えてくる映画です。笑ってください。今から笑いの練習をしましょうか?(笑)というくらい笑っていただきたいです。」

橋爪さん「できそこないのやつがたくさん出てきて、みなさんの溜飲が下がる映画です(笑)。ぜひ映画を楽しんでいってください。」


映画「家族はつらいよ2」は5 27日(土)より全国ロードショーです。


あらすじ
≪旧友との再会は新たな大騒動への幕開けだった。崩壊寸前のお騒がせ家族、今度こそ絶体絶命の大ピンチ!?≫ 周造(橋爪功)と富子(吉行和子)との離婚騒動から数年―。周造はマイカーでの気ままな外出をささやかな楽しみにしていた が、車に凹み傷が目立ち始めたことから、高齢者の危険運転を心配した家族は、運転免許を返上させることを画策する。しか し、頑固オヤジをいったい誰が説得するのか!?嫌な役回りを兄妹夫婦でなすりつけ合い、平田家はまたもや不穏な空気に 包まれていく―。  


家族はつらいよ2

原作・監督:山田洋次

2017527 日(土)全国ロードショー

脚本:山田洋次、平松恵美子 

音楽:久石譲

出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、小林稔侍、風吹ジュン、中村鷹之資、藤山扇治郎、徳永ゆうき、劇団ひとり、笑福亭鶴瓶(特別出演)ほか
製作:「家族はつらいよ2」製作委員会

制作プロダクション:松竹撮影所

配給:松竹 

公式サイト:http://kazoku-tsuraiyo.jp/

©2017「家族はつらいよ2」製作委員会 








「家族はつらいよ2」予告編(60秒)

https://www.youtube.com/watch?v=46Gua7J5TLc