42日(日)、福岡市博多区のT ・ジョイ博多で、映画「無限の住人」の試写会が開催され、木村拓哉(きむらたくや)さん、杉咲花(すぎさきはな)さんが舞台挨拶を行いました。


429日(土)より公開となる映画「無限の住人」は、沙村広明さんの漫画「無限の住人」の実写化映画で、不死身の身体にさせられた伝説の人斬り・万次(まんじ /木村拓哉さん)が両親を殺された少女・凜(りん/杉咲花さん)を守るために戦う、"ぶった斬り"アクション・エンターテイメントです。


木村拓哉さんと杉咲花さんは日本全国10都市を訪問する「ニッポン"無限"の旅」キャンペーンで、京都、大阪に続いて、福岡の"住人"に会いにいらっしゃいました。


杉咲さんは映画に登場する風車を手に登壇されました。


印象的なキャラクターについて。

木村さん「やはり市川海老蔵さんが演じてくれた、閑馬永空(しずまえいくう)です。ふだん僕らは洋服で生活していますが、海老蔵さんたちは普段から着物で舞台に立たれています。僕らの何百倍も、1年を通じて和装でいらっしゃる時間が長いと思うのですが、その時間に比例するというか、彼の動きは本当に早かったです。スピード感もあって、あのシーンはかなりギリギリでやりました」と話されました。


刺激を受けたキャラクターについて。

木村さん「市原隼人さん演じる尸良(しら)です。本番に向けての温度の上げ方が独特のものがあります。山奥で撮影していたのですが、彼は山に向かって『万次ーー!』と叫んでいて、それがこだまするんです。真剣に向き合ってくれているのがわかってうれしかったです。1カット 1カットやっていたのですが、あるとき、杉咲さんから『万次さん!』と呼ばれ、『どうしたの?』と聞いたら、『怖いです。』と言っていました(笑)」

杉咲さん「お、恐ろしかったです。身の危険を感じました(笑)。2日くらいかけて撮ったシーンがあったのですが、私は入り時間がちょっと遅くて、先に万次さんと尸良さんお二人のシーンを撮影されていました。前日にしゃべっていた尸良さんのセリフが現場に着いた時に聞こえてきて、押しているのかと思ったら、市原さんの役作りでした」

木村さん「役作りというか、温度の上げ方だと思うんです。凄かったですよ。アクションシーンとか。尸良のアクションシーンを撮影している時、相手の太刀筋が市原さんの体から離れていると、『もっと殺しにこいよー!』という声が聞こえてきて、またやってるなと思いました(笑)。安全を考慮してアクションシーンを撮るのは当たり前なんですが、三池監督は『今から命の奪い合いを撮影しますので、よろしくお願いします。』とおっしゃっていましたので、まさにそういう化学反応が現場で生まれてましたね。」


福岡のイメージについて。

木村さん「独特の方言がありますし、ヤフオクドームでお世話になった時は、方言で声を掛けていただいたりすると『福岡、来た』と思いました。」

杉咲さん「私の母の実家が福岡なので、小さい頃から何度か来ていて、『帰って来たな』と思うところもあって、温かさを感じています。」


不老不死の力を手に入れたら、なりたい職業は何ですか?

木村さんは「むずかしいですね。答えようによってはすぐYahoo!のニュースに載ってしまうので(笑)。これはありかなと思えたのは外科医ですね。永遠に人を救えるかなと。」

杉咲さん「グルメレポーターです。世の中の食べ物をすべて食べ尽くせるかなと思って。」

木村さん「命の話だからね、胃袋の話じゃないんだよ(笑)。」

杉咲さん「でもいいんです。」

木村さん「OK!」

このくだりには会場もみなさんも大ウケしていました。


最後に福岡の住人へのメッセージ。

杉咲さん「今日来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。ここに入れなかった方もいらっしゃると聞きました。それだけ多くの方が、この映画に興味を持ってくれていると思うと、本当に幸せです。映画を見てくださった方々それぞれに感じることが違うのがすごく魅力だと思います。皆さんがどんな風に映画をみて感想を持ってくださるのか楽しみです。映画を楽しんでいってください。」

木村さん「撮影が終わって時間が経っているのですが、公開に向けて杉咲さんにお会いする事もできましたし、皆さんとこうやってお会いできることに、この作品にもう一度感謝し直しています。今日はありがとうございました。」


私も映画を拝見しましたが、とにかく、"ぶった斬り"アクション・エンターテイメントでした。

戸田恵梨香さんのキャラクターがかっこよかったです。


「無限の住人」、429日(土)より GW全国ロードショーです。


「無限の住人」

2017429 日(土)GW全国ロードショー

原作: 沙村広明「無限の住人」(講談社『アフタヌーン』所載)

監督:三池崇史

脚本:大石哲也

音楽:遠藤浩二

主題歌:MIYAVILive to Die Another Day - 存在証明 -」(UNIVERSAL MUSIC)

出演:木村拓哉、杉咲花、福士蒼汰、市原隼人、戸田恵梨香、北村一輝、栗山千明、満島真之介、金子賢、山本陽子、市川海老蔵、田中泯、山﨑努ほか

製作:映画「無限の住人」製作委員会

制作プロダクション:OLM

制作協力:楽映舎 東映京都撮影所

配給:ワーナー・ブラザース映画

URLhttp://www.mugen-movie.jp

Twitterhttps://twitter.com/mugenmovie

©沙村広明/講談社

©2017 映画「無限の住人」製作委員会