2017715日(土)と16日(日)、太宰府市のNPO法人「太宰府アートのたね」が、アーティストと大漁旗を作って、漁師さんといっしょに地引網体験をするイベント「海と子どもとアーティスト」を開催しました。


NPO法人「太宰府アートのたね」は、アートを通じて、人と人、人と地域・自然、地域と地域のコミュニケーションを促し、現代社会での「絆」の必要性やあり方について検証していくことを目指して活動を開始した団体で、ワークショップやアートイベントなどの活動を行いながら、大人も子どももいっしょに、アートを通じて人や社会とつながる幸せ、仲間がいる心強さ、大切さを実感していただき、どの世代も安心して暮らせる笑顔あふれるまちづくりを目指されています。


「海と子どもとアーティスト」では、15日(土)に太宰府天満宮内の菖蒲池横にある旧東屋で、アートユニットANDNA (布作家 松田唯さんと現代アーティスト 岩田とも子さん)といっしょにオリジナルの大漁旗を作り、 16日(日)にマリナタウン海浜公園で、その大漁旗を漁船に掲げ、漁師のみなさんといっしょに地引網を行いました。

このイベントは「海と日本PROJECT」の一環なのだそうです。


厳しい自然の中で働く漁師さんの安全と豊漁を祈ることから生まれた芸術品である大漁旗に込められた思いを知り、地引網体験では漁師さんといっしょに生きた魚を手づかみで捕まえ、自分たちでさばいていただくことは食育にもつながります。


子どもたちがそれぞれのアイディアを出して協力しながら大漁旗を作り、漁船に載せていただき、地引網で自分たちで獲った魚を美味しそうに食べていました。








 










 

 

太宰府アートのたねさんは定期的にイベントをされているようですので、ご興味がある方は、公式ホームページ、公式Facebookをご覧になってください。

NPO法人太宰府アートのたね
TEL:092-921-3048

布作家/アーティスト 松田唯さん

自然観察と表現アーティスト 岩田とも子さん
このエントリーをはてなブックマークに追加